落差すごいことなる話

ヤツが産まれました。 幸せをいただいています。 嬉しいことにつじ妻も「ぽこ朗(胎児ネーム)」も元気です。 さて、各所で産まれました報告してるんですが、「おめでとう」の二、三言目には 「男の子?女の子?」と聞かれます。 「本人に聞かないとわからない…

肩書きが増えるたびその人の輪郭はぼやける

なんか、子どもの頃に観たテレビ番組の内容で、なんでかわからんけど、大人になってもずっと覚えてるやつってありません? あるよね?? つじが覚えてるのが、医療の番組で。 妊婦さんが流産してしまって、うつ状態になってしまうという話。 それで最後に専…

すいません、延期します。

こんばんは。 回したあとの洗濯機からどんぐりが出てきて、彼女から「こういうのは子どもができたら体験することやと思ってたわ」と言われました、つじです。 (どんぐりよりポケットに入れたくて、かつそれを忘れたまま洗濯カゴに放り込むものこの世にない説…

妻、これだけは言わせてくれ。

いま、パートナー(「彼女」「妻」「恋人」「世帯主」、呼び方安定してないが全部同一人物)にどうしても言いたいことがある。 俺がバレンタインデーにあげたチョコ、いまだにリビングの机の上に放置されてるんですが。 ホワイトデーにお返しをもらったときに…

結婚式どうしよ②

こんにちは。 事実婚をして1年半経った今さら、謎の力により彼女の職場からご祝儀をいただいた、つじです。 前の結婚式どうしよブログから1年以上たってしまいました。 全国のつじブログフリークのみなさんお待たせしましたよ。 さて、結婚式しようとか言っ…

結婚式どうしよ

このあいだ結婚式が苦手な話を書いて、「あ、じゃあつじは結婚式はしないんや」と思ったみなさん。 します。 「こいつやたら結婚式嫌ってるから逆にするって言い出すやろな」と見破った人はさすがです。 そんな人にはつじがスマブラでステージの端からフォッ…

結婚式が苦手、という話

結婚式が苦手なんです、という。 成人してから都合3度、結婚式に行ったことがあります。(これ以降の呼ばれた結婚式はすべて断ってます。そしてこれからも断り続けます。ごめん。) 1度目は子ども関係の団体で活動をしてたときの先輩同士の式で、人前結婚式で…

彼女にプロポーズされた話

仕事を終えて帰ってきたら、玄関に手紙が置いてあった。 偏差値70の高校に進学し、偏差値60の大学を卒業後、偏差値55の大学に編入学した現在偏差値4500のつじはピンとくるわけです。 「ははーん。プロポーズやな」 というのも、付き合って7年目となる彼女と…