落差すごいことなる話

 

ヤツが産まれました。

f:id:tsuji2g:20240304183520j:image

 

幸せをいただいています。

嬉しいことにつじ妻も「ぽこ朗(胎児ネーム)」も元気です。

 

 

さて、各所で産まれました報告してるんですが、「おめでとう」の二、三言目には

「男の子?女の子?」と聞かれます。

 

 

 

「本人に聞かないとわからない」

と必ず返しています。

(全国のつじフリークのみなさんにはお察しのことでしょう)

 

 

すると反応はいろいろで、

「たしかに」とか「そりゃそうだ」とか、

「は?」とか「意味がわからない」とか。

いろいろです。

いろいろあっていいね。

 

 

こう答える理由はいつも通りまじめに考えたんですけど3つあって、

①性別は自認するものだから

②生物学上(戸籍上)のオスかメスかを知りたい理由がわからないから(だってそのへんの人に「あなたって生物学上でいうと男ですか女ですか?」って聞かんよね?)

③その人自身のステレオタイプで語る男・女の話に巻き込まれたくないから

です。

 

そんなこんなで答えないでい続けると、

 

だいたい変な空気になります。

 

 

 

もう10人くらいなりました。

おめでとう!からの落差すごいよ。

 

 

相変わらずめんどくさくてすいません。

でもそういう人間でやらせてもらってます。

 

 

ちなみにつじ妻は聞かれたら一瞬で女か男か答えてくれるので(笑)、すぐに聞きたい人はそちらがおすすめ。

 

今回は誕生報告まで。

 

(おわり)

 

今日の一曲

人間大好き / バレーボウイズ